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安全・安心な水であるために
クリクラの水は、NASAやオリンピック選手村でも採用されている超高性能フィルターを使用したROシステムを採用。
一般の浄水器では取り除くことの出来ないウィルスや環境ホルモンまで、しっかり除去します。
クリクラの水ができるまで

製品水の工程作業
- 原水
- 前処理フィルター(プレフィルター)
- 逆浸透膜フィルター(ROフィルター)
- 後処理フィルター
- ミネラル成分配合
- UV(紫外線)殺菌
- UFフィルター
逆浸透膜フィルターにより、約0.0001ミクロンまでの不純物を除去。ミネラル成分を配合した後、熱をかけずに紫外線により殺菌、清涼感を維持します。
紫外線により殺菌された製品水は、充填直前に最終ろ過。安心・安全な【クリクラ】のできあがりです。

ボトルの工程作業
- 1次検査
- 2次検査
- 官能検査(臭気)(準清潔区域)
- プレリンサー(清潔区域)
- リンサー(清潔区域)
お客様から回収されてきた空ボトルは複数の工程を経て、内側、外側共に洗浄・殺菌を繰返し、安心・安全な【クリクラ】の充填を待ちます。

そして充填から出荷まで
- 充填・密封(清浄区域内クリーンルーム)
クリクラの充填・密封を行うのは、クリーン度クラス100のクリーンルーム内。厳重に管理、製造された【クリクラ】は、洗浄・殺菌を終えたばかりの空ボトルに次々と充填・密封されて行きます。 - 目視検査
クリーンルーム内で充填・密封された【クリクラ】ボトルは、最終検査を目視で行います。無色・透明・無臭が【クリクラ】の常識。1本1本丁寧に全数検査を実施、微細な異常も見逃しません。 - 保管(屋内保管庫=管理区域)
できあがった【クリクラ】ボトルは、屋内の保管庫へ移動、約48時間厳重な管理の下、出荷の時を待ちます。安心・安全をお客様のもとへ・・・水質検査の結果が明らかになるまで【クリクラ】ボトルは出荷されません。 - 出荷
製造工程を厳重に管理されできあがった【クリクラ】ボトルは、専任セールスドライバーにより1本1本愛情をこめてお客様のもとへ出荷されて行きます。【おいしい・便利・安心】をお客様のもとへ、今日もお届けいたします。
サーバーの定期メンテナンス

メンテナンスの流れ
1年使用すると、冷水・温水コックやボトル差込口などはどうしても汚れてきます。また、サーバーは電化製品なので定期的な動作確認も必要です。
クリクラでは、お客様にいつも清潔で安心なサーバーをご利用いただくために、1年に1回、サーバーを回収し、メンテナンスを行います。
回収したサーバーは、下記の5つのメンテナンス項目を経て新しいサーバーに生まれ変わります。
メンテナンスの際には、お客様にはお立会いいただくのみです。

メンテナンスの5つの項目
クリクラのメンテナンスは、専門スタッフにより一台一台パーツごとに、清掃・洗浄・点検をしています。安心してご利用ください。
- 冷水・温水コックを新品に交換、漏水のチェック
- 水受け皿を交換
- ボトル差込口とその周辺部の消毒清掃
- 冷水・温水タンク内部の点検と消毒清掃
- 本体外面の汚れの点検と清掃
冷水・温水コック・水受け皿を交換し、点検・消毒・清掃を行います。
繰り返し使えるリターナブルボトル

環境にやさしいリターナブルボトル
クリクラでは環境問題を考慮し、飲み終わったボトルを回収し、繰り返し使用できるリターナブルボトルを採用しています。
お客様より回収された空ボトルは、世界レベルの衛生基準を誇るクリクラプラントにて厳重な品質管理のもとに検査・洗浄された上で、再利用されます。
安心・安全、それでいて環境にもやさしい。
それがクリクラのリターナブルボトルなのです。
リサイクルよりエコ、なボトル
ペットボトルは石油からできていますが、ペットボトルを作り、運び、使用後にリサイクルする各工程で石油を消費します。実はリサイクルする方が、新たにペットボトルを作るよりも多くの石油を使用すると言われています。
クリクラは「リサイクル=エコ」という考え方ではなく、本当に環境・地球・次世代の子供たちのことを考えました。その結果、大量の石油を消費するペットボトルではなく、繰り返し使用できるリターナブルボトルを採用しました。
よくあるご質問
クリクラのお水について
- クリクラのお水はどこの工場で製造されているのですか?
- クリクラ千葉の自社工場で、万全な衛生管理のもと製造されています。
- 賞味期限はどれ位ですか?
- 未開封で6ヶ月、開封後クリクラサーバーにセットした状態で2~4週間程度です。
- ペット【犬や猫】に飲ませても大丈夫?
- 水道水を飲んでも大丈夫なペットならば、問題はありません。
- 賞味期限はどこに記載されているのですか?
- クリクラボトルキャップか、もしくはクリクラボトルのシールに記入されています。
- 冷蔵庫の自動製氷で利用できるか?ミネラルウォーターは使用しないようにと説明書には表記がある。
- 説明書の注意事項に従って下さい。クリクラはミネラルウォーターです。
水道水と違って塩素などが入っていないため、日持ちがしません。市販のミネラルウォーターと同様の扱いです。 - 赤ちゃんの粉ミルクに「ミネラルウォーターは使用不可」と書いてあります。クリクラはミネラルウォーターのはずですが、利用できないのですか?
- 粉ミルクに記入されているミネラルウォーターとは硬水のことです。
クリクラは軟水なので安心して赤ちゃんの粉ミルクにご利用いただけます。
温水で溶かしてから哺乳瓶ごと、水道の流水などで適温まで冷まして下さい。 - クリクラを出す時に空気が入るようだが大丈夫か?
- クリクラサーバーにはクリーンエアシステムが搭載されています。
クリクラサーバー内・ボトル内に流入する空気を洗浄するシステムで、空気中のチリや空中浮遊菌をHEPAフィルターによってクリーンにし水の安全を向上します。
※HEPAフィルターについて詳しくはコチラ。 - 放射能は大丈夫か?検査はどうしているのか?
- クリクラボトルの検査については第三者機関で定期的に行っております。
- クリクラはどのような利用方法があるの?
- クリクラサーバーで冷水・温水が出ますので、お茶やコーヒーなどに適しています。
また、ご家庭では炊飯やお料理にご利用いただけます。
クリクラボトルについて
- クリクラボトルの保管方法は?
- 直接、陽があたる所は避けてください。また、クリクラボトルは縦置きでお願いします。
- クリクラボトルの付け替えは簡単にできますか?
- キャップのシールをはがしてそのまま垂直にセットしていただくだけなので、どなたでも簡単に付け替えが可能です。
- 回収した空ボトルはどうするのか?
- 空ボトルはリターナルボトルのため、洗浄・殺菌をして再利用します。
- ストック用のクリクラボトルが場所をとる
- クリクラボトルをストックしておくスタッカーがあります。お申込の際にお問合せ下さい。
クリクラサーバーについて
- コンセントを切った状態で利用できますか?
- クリクラの品質保持のために、電源を入れた状態でのご使用をお願いします。
冷蔵庫のような感覚でご利用ください。 - お湯は使わないので温水スイッチは切って良いですか?
- お湯をご利用にならない場合でも、温水スイッチは必ず「ON」の状態でご使用をお願いします。
- クリクラサーバーの消費電力はどれ位ですか?
- 温水は450W~350W、冷水は75W~73Wです。
- 電気代はどれ位かかりますか?
- ご利用状況によって変わりますが、月平均4本位ご利用いただく場合で、1,000円前後というデータが出ています。
※クリクラレギュラーサーバーを使用した場合。
クリクラ省エネサーバーをご利用いただくと更に電気代がお安くなります。
※クリクラ省エネサーバーについて詳しくはコチラ - クリクラサーバーがLとSの2種類あるようですが、何が違うのですか?
- 機能的には全く同じですが、高さが違います。お客さまの設置されるロケーションにより、お好きなタイプをお選びください。
- 子供がいたずらをしてしまうのが心配
- 温水のコックにはロックがついています。小さなお子さまでは簡単に出ない構造になっていますのでご安心ください。
ご希望があれば、冷水コックもロック式のコックに変更いたします。
また、ご希望があれば、冷・温水コックの回転防止リングの取り付けも行っております。 - 停電の際にはクリクラサーバーはどうしたら良いか?
- 停電でもサーバーはご利用いただけます。
ただし、電源が入らないとタンク内が常温となりますので、なるべくお早めにお飲みください。
あらかじめ、停電がわかっている場合は事前にコンセントを抜き、復旧後は早めにコンセントを入れて下さい。停電が数日続く場合は、クリクラ千葉へお問合せ下さい。 - 災害時に利用できるのか?停電になるとクリクラサーバーは動かないのではないか?
- 非常時に通電していない場合でも、クリクラサーバーから水は出てきます。
ただし、タンク内の水は常温となるため、できるだけ早くご利用下さい。
目安としては一両日以内です。 - 旅行などで不在時、クリクラサーバーの電源はどうしたら良いですか?
- 数日間であれば、冷蔵庫と同じように電源はそのままで大丈夫です。
1週間以上の場合は、利用再開時に捨て水をして下さい。(温水・冷水ともコップ2~3杯)
1ヶ月以上利用しない場合はクリクラ千葉へお問合せ下さい。 - クリクラボトルが空になったら、電源は切ったほうが良いですか?
- クリクラボトルが空になりましたら、クリクラボトルを交換して下さい。
お手元に交換用のクリクラボトルが無い場合は、新しいお水をご注文下さい。
ただし、タンクの中に水が残っていますので、電源はそのままでお願いします。 - 地震でクリクラサーバーは倒れてしまわないか?
- クリクラサーバーの背面に転倒防止ワイヤーがついています。壁などに固定してご利用下さい。
- クリクラサーバーを室外に設置したいが、大丈夫ですか?
- クリクラサーバーは室内でご利用下さい。サーバー設置に適した場所は直射日光があたらない所です。
ご利用システムについて
- クリクラサーバー無しで、ボトルのみを利用することはできますか?
- クリクラサーバーにセットしてご利用いただいております。
クリクラボトルのみでの販売はしておりません。 - お試しのあと、気に入らなければ本当に返せるの?
- お試しのあとご返却される場合も、お気軽にお申し付けください。代金は一切かかりません。
- 配達時間の指定や日付の変更はできますか?
- お申込み時に2週間に1度の配送予定表をお渡しします。
予定表に合わせてご注文をお願いいたします。
地域ごとに順番にルート配送をしますので、日時の指定はご遠慮いただいております。
メンテナンスについて
- メンテナンスは必ず行わないとダメですか?
- クリクラサーバーのメンテナンスは、安全においしく召し上がっていただく為、必ず年に一度行っていただいております。
サーバー交換を行いますが、15分ほどの作業で終了します。 - クリクラサーバーをメンテナンスに出している間は使用できないのですか?
- メンテナンス済のクリクラサーバーと交換になりますので、クリクラサーバーを使用できない期間はありません。ご安心ください。
- クリクラサーバーの日常のお手入れ方法は?
-
- 1.新しいボトルに交換する時
ボトルの差込み口とその付近を、清潔な布巾やキッチンペーパーで乾拭きして、アルコール系衛生剤で軽く消毒してください。 - 2.冷水・温水コックと水受皿
コックや水受皿は、はねかえりなどで、よごれやすい部分。コックは、清潔な布巾やキッチンペーパーなどを、少し濡らしてよごれを拭き取り、アルコール系衛生剤で軽く消毒します。水受皿は、食器用中性洗剤で、スポンジ等を使って洗います。 - 3.本体外面
清潔なタオルや布巾などで乾拭きします。よごれがひどい場合は、中性洗剤を使って、湿ったスポンジや布で洗い、乾いた清潔なタオル等で拭き取ります。(研磨剤は使わないでください) - 4.背面部分と電気プラグ
まず掃除機でほこりを吸い取り、背面は湿った布で、電気プラグは乾いた布で拭いてください。 - ※感電注意!!
お手入れの際は、必ずコンセントを抜いてください。
サーバーが濡れていたり、濡れた手でお手入れすると、感電する危険性があります。
- 1.新しいボトルに交換する時